開発マーケティング検定問題
検定感覚で
開発マーケティングの基本的な用語や考え方を身につけていきます。
問題は「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50にステップ」(日刊工業新聞社)をもとに作成されています。
*回答はページの下にあります。
第7回目 開発マーケティング実践編5
問1
「馬車を何台つなげてみても汽車にはならない」つまり、同じものを結合してもイノベーションは起こらない。イノベーションは、「資源の新結合により実現できる。」と唱えた人は誰でしょうか。
① インベータ ② カーペンター ③ シュンペータ
問2
問1の新結合の要素で間違っているのはどれでしょうか。
① 新しい製品 ② 新しいブランド ③ 新しい生産方式
問3
アイディア発想で、イノベーションを起こす七つの機会の視点は有効です。この7つの機会を唱えた人は次の誰でしょうか。
① ドラッカー ② レビット ③ チャンドラー
問4
イノベーション を起こす七つの機会に含まれていないものは次のどれでしょうか。
① 予期せぬ成功と失敗を利用する
② ギャップを探す
③ グローバルの視点を持つ
問5
アイディア発想の方法として、9つのチェックリストすなわち、転用、応用、変更、拡大、縮小、代用、再利用、逆転、結合を述べた人は誰でしょうか。
① ボーン ② オズボーン ③ オズ
解答
問1 (3) シュンペータ
問2 (2) 新しいブランド
問3 (1) ドラッカー
問4 (3) グローバルの視点を持つ
問5 (2) オズボーン