明日から実践できるリサーチ手法を演習により習得
顧客を設定し、顧客は何が価値あるものかを知ること、業界や競合の動向を把握するなど、事業の発展に市場調査は欠かせません。
市場調査は調査会社や大企業のマーケティング部門だけが行うものではありません。
アイマーケでは、マーケティングや営業に投入できる人的資源に限りがある企業でも、取り組むことができる市場調査の方法について、受講者のニーズに合わせてセミナープログラム立案しご提供します。
入門・基礎
はじめて、市場調査にとりくみ企業や受講者にむけたプログラムです。市場調査の基本的な考え方や進め方をわかりやすく講義します。
プログラム例
中小企業がはじめて取り組む市場調査の基礎
(1)市場調査の基本
(2)中小企業が取り組むべき市場調査項目と方法
- 業界動向 (新技術・競合動向)
- 製品評価
- 製品コンセプト
- 製品仕様、価格
- 製品・サービス満足度評価
(3)ミニ演習
- 自社商品の評価計画を作成
実践編
実践編では企業が進める商品開発テーマなど個別課題に対し、具体的な調査方法を習得することを目的としたプログラムです。
プログラム例
商品企画7つ道具を活用した新製品開発のための調査計画・分析手法
(1)調査設計の基礎
(2)製品企画のテーマの設定方法
- アナロジー発想法の活用
(3)想定顧客からのヒヤリングとアンケート調査
- 評価グリッド法
- アンケート調査
- 観察手法の活用
(4)市場調査結果の分析方法
- ポジショニング分析
- AHP、コンジョイント分析の活用
(5)商品企画の作成にむけて
- ビジネスモデルの検討