開発マーケティング検定2回目

開発マーケティング検定問題

検定感覚で
開発マーケティングの基本的な用語や考え方を身につけていきます。
問題は「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50にステップ」(日刊工業新聞社)をもとに作成されています。

*回答はページの下にあります。

第2回目 開発マーケティング基礎編2

問1

商品開発の基本的な手順は1,アイディアの創造 2,ターゲット市場の設定 から次のようなステップで進みます。ステップの正しい順序はどれでしょうか

①市場テスト, コンセプト創造, 開発工程
②コンセプト創造, 市場テスト, 開発工程
③コンセプト創造, 開発工程, 市場テスト

問2

開発工程のプロセスを細分化した場合、開発ステップの正しい順序はどれでしょうか

①製品基本設計, 製品エンジニアリング, 工程エンジニアリング
②製品基本設計, 工程エンジニアリング, 製品エンジニアリング
③製品エンジニアリング, 製品基本設計, 工程エンジニアリング

問3

コンセプト創造は開発の基本的方向性を決めますが、製品仕様を決定するプロセスは次のどれでしょう。

①製品基本設計 ②製品エンジニアリング ③工程エンジニアリング

問4

製造設備を自社に持たず外部に生産委託をし、自社は得意とする開発と販売に注力する形態の企業が増えています。こうした企業の形態を何というでしょうか。

①ファブレス ②EMS ③エンジニアリング

問5

開発フェーズが変わるごとに各担当部門に機能をバトンしていく「リレー型」の直列結合による開発形態に対して、各部門が同時並行的に機能をはたし開発フェーズをオーバラップして進めていくの並列開発を何とよぶでしょうか。

①リバースエンジニアリング ② コンカレント開発 ③全体最適開発

解答

問1 (3)コンセプト創造, 開発工程, 市場テスト
問2 (1)製品基本設計, 製品エンジニアリング, 工程エンジニアリング
問3 (1)製品基本設計
問4 (1)ファブレス
問5 (2)コンカレント開発
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目

「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ」発売中

ご購入はお近くの書店かアマゾンで
速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ

ページの先頭へ