開発マーケティング検定問題
検定感覚で
開発マーケティングの基本的な用語や考え方を身につけていきます。
問題は「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50にステップ」(日刊工業新聞社)をもとに作成されています。
*回答はページの下にあります。
第6回目 開発マーケティング実践編4
問1
市場検証のステージは、三段階で構成されています。正しい組み合わせはどれでしょうか
① アイディア検証、コンセプト検証、市場テスト ② 商品検証、デザイン検証、価格検証 ③ セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
問2
想定したアイディアと市場との適合性、そして、アイディアと自社との適合性の二つの視点で検証をするのは○○検証の段階です。○○は何でしょう。
① 顧客 ② アイディア ③ 競合
問3
アイディアと市場の適合性は、業界のトレンド、市場の特徴、競合動向などの環境分析が主体となります。こうした分析を一般的に何と呼ぶでしょうか。
① 総合環境分析 ② 外部環境分析 ③ データ分析
問4
コンセプト検証では、魅力的な商品コンセプト案を引き出しますが、コンセプト検証のおもな情報源は何でしょう。
① 新聞や雑誌 ② 社内の開発者の論文 ③ 顧客の声や意識
問5
市場テストで検証しておくべき項目は次のどれでしょうか
① 業界の規制動向 ② ネーミング ③ 価格
解答
問1 (1) アイディア検証、コンセプト検証、市場テスト
問2 (2) アイディア
問3 (2) 外部環境分析
問4 (3) 顧客の声や意識
問5 (3) 価格
「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ」発売中
ご購入はお近くの書店かアマゾンで
速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ