営業戦略構築から営業の人材育成まで対応
BtoBものづくり企業が強化すべき課題として認識している営業、営業管理。アイマーケでは、ものづくり企業が抱える新規顧客の開拓や既存顧客との関係強化の課題に対して、マーケティング戦略策定から、具体的に取り組むべき営業活動やプロモーションについて受講者のニーズに合わせてセミナープログラム立案しご提供します。
入門・基礎
新たな取組みとして、展示会に出展する、商談会に参加する、これまで展示会になんとなく出展していたけれど成果が出ないといった企業の課題に応えるプログラムを用意しています。
プログラム例 展示会商談会の基礎
(1)ビジネスマッチングの基礎
(2)展示商談会成功と失敗の分岐点
(3)効果的なビジネスマッチングの活かし方のコツ
- 来場者のハートに届くメッセージとは
(4)効果的なビジネスマッチングの活かし方のコツ
- 来場者の気づき、関心、理解を高めるブース作り
(5)効果的なビジネスマッチングの活かし方のコツ
- 商談につなげるブースコミュニケーションのとり方
(6)展示会商談会をビジネスにつなげるフォロー活動
実践編
実践編では日常の営業活動を見直し、組織として営業戦略をもとし営業活動をすすめていくことで営業力の向上を進めるための方法論を学び、自社の営業戦略策定にチャレンジします。
プログラム例 (1)ものづくり企業の新規顧客開拓の進め方
(1)新規顧客開拓の考え方と進め方
- 業績の向上と新規顧客開拓
- 新規顧客開拓の考え方
- ものづくり中小企業における新規顧客開拓のポイント
- 新規顧客開拓の成功要因
(2)新規顧客開拓プランの作り方
- 市場とニーズの変化の読み取り方
- 自社が提供する価値と強み
- 新規顧客の絞り込み
- 新規顧客へのアプローチ方法
- 自社の潜在顧客の分析
(3)自社の新規顧客開拓を考える
- 新規顧客開拓における課題の抽出
- 新規顧客開拓プランの立案
プログラム例(2) 訴求力のある提案書の作り方
(1)提案書作成のポイント
- 魅力ある商品とは
- 事例で考える商品の魅力ポイントの伝え方
- 商品の魅力ポイント再発見
(2)提案書作成のポイント
- 情報が顧客に伝わらない原因
- 提案書の基礎となるメッセージの作成
- 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
(3)自社商品の提案書作成演習
- プレゼンテーション研修
- 営業で日々業務に追われていると、本当に必要なこと、お客様が求めているものがわからなくなってしまう。「立ち止まって考える」「素直にお客様に聞いてみる」を実践したい。
30代 男性 - 展示会商談会の基礎
- これまで展示会は我流でしたが、実際の展示会に実践できる内容が多く大変役立ちました。
40代 男性