開発マーケティング検定問題
検定感覚で
開発マーケティングの基本的な用語や考え方を身につけていきます。
問題は「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50にステップ」(日刊工業新聞社)をもとに作成されています。
*回答はページの下にあります。
第1回目 開発マーケティング基礎編1
問1
商品は、顧客の便益(便利なこと、役に立つもの)を実現する役割があります。
ここで言う、便益は一般的に英語で何と言うでしょう。
① ベネフィット ②プロフィット ③マネフィット
問2
顧客が商品に求める便益は一つとは限られません。
ボールペンを例にあげると、「書ければよい」というだけでなく「持ちやすい」「書いていて疲れない」「見た目がよい」さらには「衛生的」といったことが考えられます。
この場合「書くことができる」ということは基本的価値ですが「衛生的」「書いていてつかれない」などの価値は何と呼ぶでしょうか。
①重層価値 ②付加価値 ③感動価値
問3
事業を行うには、欠くことのできない3つの要素は、市場、商品、○○です。○○とは何でしょう。
①アイディア ②熱意 ③技術
問4
商品開発の代表的なアプローチは2つに分かれます。
一つは、商品の性能や仕様の卓越性に力点を置き、自社の技術シーズを起点に、開発した新商品を市場に押し出し、顧客を求めていくアプローチでシーズオリエンティッドアプローチです。
もう一つは、顧客の要求や課題を起点とし、顧客の○○を満たし、顧客価値をもたらす商品を創造していくアプローチです。これを何と呼ぶでしょう。
①ニーズオリエンティッド ②イノベーションオリエンティッド ③ジョーズオリエンティッド
問5
商品開発では、初期の段階で、商品開発の基本的な方向性を決めることが大切です。
この基本的な方向性を決める「商品に対するマーケットからの期待を文字やデザインなどにより表現したもの」を何と呼ぶでしょう。
①デザインレビュー ②コンカレント開発 ③コンセプト
解答
問1 (1)ベネフィット
問2 (2)付加価値
問3 (3)技術
問4 (1)ニーズオリエンティッド
問5 (3)コンセプト
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